リコーの「NETBegin BBパック Next」は、ITの専任管理者がいない中小企業に向けて、ネットワーク環境の導入構築から運用保守までをワンストップで提供するサービスである。
インターネット接続プロバイダサービス、無線LAN機能付きルーター機器の設置と設定、パソコンのインターネット接続/メール設定や、リコー製の複合機/プリンタの設定、導入後の運用保守サービス、などを提供する。
導入後のサポートは、リモート保守とオンサイト保守の両方を提供。ルーターの設定変更やファームウエア更新、稼働状態の監視・通知といった日常的な運用業務はリモートで実施。必要時には最寄りの拠点からエンジニアが駆けつけて保守作業を実施する。
コールセンターサービスも利用できる。切り分けが難しいネットワークのトラブルや疑問に電話で回答する。
オプションで、ウイルス対策ソフトのインストール/設定、ハブやLANケーブルの設置/設定/保守、拠点間VPN接続、無線LANのアクセスポイント追加、などのサービスを利用できる。
サービスを提供する背景として、IT管理者の確保が困難な中小企業では、「事業所の開設や移転などにともなうネットワーク環境の構築をどこから始めていいか分からない」といった導入時の課題や、「プリンタの出力ができない」「インターネットにつながらなくなった」などといった日々の障害への対応に課題があるとしている。
NETBegin BBパック Nextの概要
用途と機能 | ネットワーク環境の導入構築から運用保守までをワンストップで提供するサービス |
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ターゲットユーザー | ITの専任管理者がいない中小企業。1拠点当たりパソコン台数1台~30台が対象 |
サービスの構成要素 | インターネット接続プロバイダサービス 無線LAN機能付きルーター機器の設置と設定 パソコンのインターネット接続/メール設定や、リコー製の複合機/プリンタの設定 導入後の運用保守サービス コールセンターサービス など |
オプションサービス | ウイルス対策ソフトのインストール/設定 ハブやLANケーブルの設置/設定/保守 拠点間VPN接続 無線LANのアクセスポイント追加 など |
オンサイト保守 | 必要時には最寄りの拠点からエンジニアが駆けつけて保守作業を実施する |
リモート保守 | ルーターの設定変更やファームウエア更新、稼働状態の監視・通知といった日常的な運用業務をリモートで実施する |
価格(税別) | PC×5台、フレッツ光回線の場合、初期料金が3万3000円から、月額料金が3780円から(プロバイダ料金を含む) |
発表日 | 2017年3月30日 |
出荷日 | 2017年3月31日 |