セコムトラストシステムズの「セコム安否確認サービス」は、災害発生時に社員などに対して安否確認のためのメッセージを送るサービスである。基本サービスではメールを使った通知となるが、企業単位でオプション料金を支払うことによって、メール通知に加えてLINEによる通知ができるようになる。
災害発生時の安否確認や災害情報の伝達手段として、メールとLINEを利用できる。LINEを使う場合は、セコムトラストシステムズのLINEアカウントから社員のLINEアカウントに対してメッセージを通知する。LINEは、メールと比べて通知に気が付きやすい、といったメリットがある。
通知するメッセージはメールとLINEで共通。具体的には、災害発生時には、メールとLINEの両方に、安否確認のためのメッセージを送る。社員は、メッセージに含まれるURLをクリックしてWebブラウザーを立ち上げ、Web画面上で安否情報を登録する。災害情報サービスも、メールで受け取れる情報と同等の情報をLINEでも受け取れるようになる。
セコム安否確認サービスの概要
用途と機能 | 災害発生時に社員などに対して安否確認のためのメッセージを送るサービス |
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直近で追加したオプション | メールに加えてLINEで社員にメッセージを通知する機能。災害発生時の安否確認や災害情報の伝達手段としてLINEを利用できるようになる。LINEビジネスコネクトと連携して実現する |
災害発生時のワークフロー | 災害発生時には、メールとLINEの両方に、安否確認のためのメッセージを送る 社員は、メッセージに含まれるURLをクリックしてWebブラウザーを立ち上げ、Web画面上で安否情報を登録する |
価格(税別) | 加入時に必要な初期費用が20万円 基本料金が月額3万円 LINE通知オプションは月額5000円 災害時の安否確認は、社員1人当たり月額20円 災害情報の提供はオプションで、個々の情報ごとに社員1人当たり月額100円 |
発表日 | 2017年2月6日(LINEビジネスコネクト連携) |
提供開始日 | 2017年3月1日(LINEビジネスコネクト連携) |