セコムトラストシステムズの「セコム安否確認サービス」は、災害発生時に社員などに対して安否確認のためのメッセージを送るサービスである。基本サービスではメールを使った通知となるが、企業単位でオプション料金を支払うことによって、メール通知に加えてLINEによる通知ができるようになる。

セコム安否確認サービスの価格(これに月額5000円を追加すると、メールに加えてLINEでもメッセージを受け取れるようになる)
セコム安否確認サービスの価格(これに月額5000円を追加すると、メールに加えてLINEでもメッセージを受け取れるようになる)
(出所:セコムトラストシステムズ)
[画像のクリックで拡大表示]

 災害発生時の安否確認や災害情報の伝達手段として、メールとLINEを利用できる。LINEを使う場合は、セコムトラストシステムズのLINEアカウントから社員のLINEアカウントに対してメッセージを通知する。LINEは、メールと比べて通知に気が付きやすい、といったメリットがある。

 通知するメッセージはメールとLINEで共通。具体的には、災害発生時には、メールとLINEの両方に、安否確認のためのメッセージを送る。社員は、メッセージに含まれるURLをクリックしてWebブラウザーを立ち上げ、Web画面上で安否情報を登録する。災害情報サービスも、メールで受け取れる情報と同等の情報をLINEでも受け取れるようになる。

セコム安否確認サービスの概要
用途と機能災害発生時に社員などに対して安否確認のためのメッセージを送るサービス
直近で追加したオプションメールに加えてLINEで社員にメッセージを通知する機能。災害発生時の安否確認や災害情報の伝達手段としてLINEを利用できるようになる。LINEビジネスコネクトと連携して実現する
災害発生時のワークフロー災害発生時には、メールとLINEの両方に、安否確認のためのメッセージを送る
社員は、メッセージに含まれるURLをクリックしてWebブラウザーを立ち上げ、Web画面上で安否情報を登録する
価格(税別)加入時に必要な初期費用が20万円
基本料金が月額3万円
LINE通知オプションは月額5000円
災害時の安否確認は、社員1人当たり月額20円
災害情報の提供はオプションで、個々の情報ごとに社員1人当たり月額100円
発表日2017年2月6日(LINEビジネスコネクト連携)
提供開始日2017年3月1日(LINEビジネスコネクト連携)