年間売上高5億円以上~50億円未満の中堅中小企業で、2014年4月時点でWindows XPから新OSへの移行を完了している割合は、半数以下の47.6%であることがノークリサーチの調査で明らかとなった。

 XPから新OSへの移行が完了していないとした企業の内訳は、「確実な移行計画がある」が29.6%、「移行したいが計画が立っていない(移行の意思がある)」が8.7%、「今後もしばらくは利用を継続する(移行の意思がない)」が13.0%となっている。全体の残存台数を減らすためには、移行の障壁を解消する必要があると、ノークリサーチは指摘している。

 「今後もしばらくは利用を継続する」と回答した企業に対し、理由を聞いたところ、最も多かったのは「利用中の業務システムがXP以外のOSでは動かない」(30.6%)で、次いで「PCやOSの刷新に必要な費用が捻出できない」(24.3%)だった。

[画像のクリックで拡大表示]

 ノークリサーチは、この問題を単なる「PC(OS)の入れ替え」というモノの視点で捉えている限り、必要な予算の確保は難しい、と分析している。解決方法として、PC(OS)の入れ替えを、「業務システムに関連する課題を抽出し、売り上げ増加やコスト削減などのプラス効果が見込めるソリューション提案の一要素として、位置付けるべきだ」と提言している。