大型装置の機能をiPadに移植した「メーキャップシミュレーター」
店頭でのカウンセリングを支援するための応対アプリケーションとしては、「スキンケアコンサルテーション」「メーキャップシミュレーター」「ファンデーションファインダー」という3つのアプリケーションを新たに開発した。
スキンケアコンサルテーションは、資生堂 ビューティークリエーション研究所などと協力して開発したもので、アニメーション動画を使って、スキンケアを分かりやすく説明するアプリケーションである(写真5、6)。ビューティー・タブレットを導入する前は、紙のカウンセリングシートを使って説明していた。「動画を使うことで、顧客に楽しく見てもらえるようになった」(伊藤氏)。
写真7●実際にメークをしたような画像が表示されるメーキャップシミュレーター
メーキャップシミュレーターは、資生堂 ライフクオリティー ビューティーセンターなど、同社の様々な部門と協力しながら開発したツール。顧客の顔をタブレットのカメラで撮影して画面に表示し、口紅などの様々なメーキャップをシミュレーションできる。実際にメークをしたような画像が表示されるので、顧客は、化粧を落とさずに自分に似合う化粧品を選べる(写真7)。
メーキャップシミュレーターの機能は、イベントなどで利用する大型のシミュレータがベースになっている。今までは“特別な装置”だったが、タブレットで利用できるようにすることで、「全員が、いつでも利用できるようになった」(伊藤氏)。
ファンデーションファインダーは、顧客の肌の状態に合った商品を、分かりやすく提案するアプリケーションである(写真8)。