直井研究員(以下:直井):所長〜メールの使い方について質問が来ています。

平野所長(以下:平野):どれどれ・・・・・・。TOを使った情報共有の方法だね。


件名:メールの使い方について質問

ビジネスメール研究所
平野様 直井様

お世話になっております。
○○の安藤と申します。

メールの使い方について質問があります。

私の所属する部では、社内のメールのやりとりで
同じ部のメンバーたちと一度に共有することが多く
TOに、たくさんの人を入れて送ることがあります。

部には全部で20人いまして
4つのチームに分かれており、1チーム5人です。

チーム内の全員に送るときは、TOに5人を指定しています。
ときには、違うチームのメンバーと共有することもあり
TOに10人を入れることもあります。

TOに入れる人数が増えると、その分だけ手間もかかるので
何か効率の良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

また、TOに複数の人を指定すると、
結局は誰も返信をしないということがあり
それにも困っています。

返信をもらう、いい方法があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

安藤

直井:TOに複数のメールアドレスを指定すると手間がかかるので、何か効率の良い方法があれば知りたいそうです。あと、TOに複数の人を指定すると、結局は誰も返信をしないということがあって困っているようです。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。