多用な業種のクライアント向けにマーケティングビジネスを展開するアクトゼロが、ソーシャルメディアマーケティングや関連Webサービスの最新情報などを伝えます。
ネットマーケティングレポート
目次
-
日本で流行るの?アメリカの若者にうけているSnapchatとは
以前にもご紹介したことのある米「Snapchat」が、どうやら最近「スナチャ」の愛称でじわじわと日本でも浸透し始めているようです。とはいっても、まだまだ一般的な認知度が高いわけではなく、いまひとつ盛り上がりに欠ける印象を受けます。「スナチャ」をもう一度おさらいしながら、日本でブレイクするためには何が…
-
自動運転で変わる移動時間、その時間はマーケティング機会となるか?
昨今のニュース等でご存知の方も多いと思いますが、今、日本の基幹産業である自動車産業が大きな局面を迎えています。ここ最近、環境の観点から、排出ガス、CO2をいかに減らすかというのが、最重要課題で、エコカーというのが一種、売れる車のキーワードとなっていました。そして今、新たに注目されているキーワードと…
-
BtoB企業のリスティング広告でコンバージョン単価を1/4にした方法とは
今回はリスティング広告でコンバージョン単価を大幅に下げられるかもしれない?設定を、成功事例からご紹介します。
-
広告業界で進むデジタルへの転換、安易なサービスは淘汰されるかもしれない
多くの広告代理店やマーケティング会社がデジタルへの取り組みを加速し、さまざまなサービスをリリースしています。今回は、そうしたものの中で、個人的に気になったものを紹介し、そこで感じた大事なポイントについて述べてみたいと思います。
-
実験は成功への道のり、ABテストの極意
こんにちは。アクトゼロ田中です。私は小学生から理系を貫いてきた、完全なる理系脳です。大学時代も理学部でしたので、実験三昧でした。まさか、社会人になってからも日頃から実験を行うとは思ってもいませんでした。
-
大丈夫?あなたの使うパスワード~2015年のワーストパスワード25
パスワードは第三者が容易に予測できるものではあまり意味がありません。自分や家族の誕生日だったり、自宅の住所や電話番号だったり、簡単な数字の繰り返しや意味のある単語だったり。先日、米国のセキュリティ関連の企業であるSplashData社が、2015年に流出した200万件以上のパスワードを分析し、その…
-
コンバージョンを生み出す魔法のスパイス – 後編
マーケティング、もといプロモーション戦略においては、消費者への注意を惹いたり、新たな気付きを与えたり、といったきっかけを作ることは非常に要素であり、中でも急成長を続けるデジタル領域においては最終的なコンバージョンまでしっかりと見据えたものでなければなりません。
-
コンバージョンを生み出す魔法のスパイス – 前編
目標のことをデジタルマーケティングでは、コンバージョンなどと言いますが、商品の購入やサービスの申し込みなど最終的な目標として、“コンバージョン数”がよく掲げられています。
-
訪日インバウンドマーケティング – 2016年の焦点は観光客の帰国後?
こんにちは、アクトゼロの山田です。2015年に大きく注目されたものの一つに、訪日観光客の大量消費(いわゆる爆買い)が挙げられます。マーケティングの視点では、2015年は多くの企業が「訪日インバウンドマーケティング」に取り組み始めた元年とも言える年でした。
-
360度ぐりぐりと動かせる!Facebookで新たな動画体験
TwitterやFacebookのタイムラインやニュースフィードを眺めていると、以前にも増して動画の投稿が目につくようになってきました。CMの流用や商品のプロモーションビデオの投稿が多い傾向はあるようですが、ソーシャルメディア上で動画を見せるという流れ自体は、そんなに特別なことではなくなっているよ…
-
Twitterでセルフサービス型広告がスタート!中小企業でも手軽に出稿が可能に
こんにちは、アクトゼロの山田です。インターネット広告の出稿を検討している場合、手軽に自身で出稿できる広告サービスと、取扱代理店を通さなければ出稿できないサービスに大きく分けられます。
-
Facebookにもテレビのようなゴールデンタイムがある?
テレビで最も視聴者が多い時間帯をゴールデンタイムと呼んだりしますが、インターネットのサービスも利用者が多い時間帯、すなわちゴールデンタイムが存在します。そのゴールデンタイムを簡単に見つけることができるのがFacebookで、企業が情報発信を行う際に非常に重要なポイントとなるのです。
-
今さら聞けない!リスティング広告って何?
『リスティング広告』と聞いて、広告なのはわかったけど・・・と思っているアナタにお届けする、大好評の今さら聞けないシリーズです。
-
あらゆるものが動き出す!?本格的な動画時代が到来するかも
ふと最近実感したことは、インターネットを利用する中で、動画を目にする機会が爆発的に増えているという事。YouTube等の動画サービスは以前より人気があり、インターネットを通じて動画を見ることは日常になりました。ただ、そういった動画サービス以外の場所にも、じわじわと動画が浸透してきており、気付けばあ…
-
「ジオシティーズ」に「テレホーダイ」、懐かしのあのWebサービスは今!?
インターネット界隈で仕事をされている方であれば、レンタルサーバの「ロリポップ」というサービス名を、恐らく一度は耳にし、そして利用したことがある方も多いのではないでしょうか。
-
Google Search Console の「検索クエリ」レポート提供終了
Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の「検索クエリ」レポートが、日本時間の9月17日に完全終了することが発表されました。「検索クエリ」はどうなってしまうのか?というと、「検索アナリティクス」へと生まれ変わりました。検索クエリは「検索アナリティクス」にリダイレクトされ…
-
全ての人が分類される…Facebook広告が強力なワケ
こんにちは、アクトゼロの山田です。Facebookのニュースフィードに表示される広告、スマホであればそこまで気になりませんし、結構自分に当てはまる内容のものが多いと感じませんか?
-
「Instagram」の人気度は?キーワードの検索数で「Twitter」と比較してみた
「Instagram」が流行っているというウワサを良く耳にしますが、いったいどの程度流行っているのか、調査してみました。調査に利用したツールは、おなじみですが「Google Trends」です。調査したいキーワードの検索数をグラフで示してくれる便利なツールです。特定の国や期間に絞ったグラフを見るこ…
-
TwitterとFacebookで異なる傾向、記事が拡散されやすい投稿時間帯はいつ?
ソーシャルメディアの運用、例えばTwitterのアカウント運用や、facebookページの運用を行っていると、当然、定期的に情報発信していく必要があります。発信するからには、なるべく多くの人からリツイートされたり、いいね!を受けることができるコンテンツを提供したいと思うのは、運用担当者であれば誰し…
-
夏が来た!Facebookでの行動を理解してファンの心をつかめ
これからの季節、“夏休み”という長期休暇を筆頭に、山や海へのレジャー、野外でのイベントやお祭りなど、楽しいことが盛りだくさんですよね。もちろんリアルな世界のそういったワクワクな体験は、SNS上にも多く投稿され、友達同士での活発な交流も生まれます。