インフラ構築/運用

基礎から学べる!最新ストレージ技術と選択ガイド

2014/11/10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ストレージベンダーの数は大幅に増加している。世の中には数多くのストレージ製品が出回り、似たような製品が乱立している。さらに、最近ではクラウドでストレージを提供するサービスも増えている。

 一方、ITを取り巻く環境も大きく変化しており、モバイルデバイスやソーシャルメディアを活用してビジネスを成功させている企業や、事業を拡大させるために、Webアプリケーションを活用して新しい分野へ進出する企業も急増している。企業が保有するデータ容量は増加の一途にあり、バックアップなど厳重な管理が求められる。

 このように、ITシステムに求められる要件が多様化していることが、ストレージの選定を難しくしている。限られた予算の中で、最適なストレージを選択しなければならないという厳しい要件も、システム選定者の悩みどころだ。

 この連載では、ストレージの最新技術や特徴を整理しながら、ストレージ選択時のヒントになるような情報を提供する。次の3つのカテゴリーに分割し、それぞれ複数回に分けて解説する。

1. ストレージの基礎(アーキテクチャーと特徴)

2. ストレージ選択のポイント(用途と機能)

3. ストレージの最新テクノロジーとトレンド

目次

注目コンテンツ