この連載では、BtoBマーケティングのゴールを“顧客の創造”と定義し、そのゴールに辿り着くための“ひとつながりのマーケティング”を提案します。マーケティングの現場に見られる問題点と、解決のための具体策を、BtoBマーケティングの初心者の方にもわかりやすくご紹介していきます。

垣内 良太(かきうち りょうた)
ワンマーケティング BtoBマーケティング事業部 プロデューサー
垣内 良太(かきうち りょうた) 1974年生まれ。2002年、株式会社たかアート(旧社名)に入社。会社案内、営業ツールの企画制作をベースに展示会、WEBなど様々なマーケティング施策の提案と解決策を提供。2010年より、BtoB企業にもマーケティングの重要性を感じ、BtoB企業に特化したサービス提供を実施し始める。2013年5月に、BtoB企業向けサービスにフォーカスしていくためにも、ワンマーケティング株式会社として社名を変更。それを機にBtoBマーケティングに関連したコンテンツマーケティングを日々、実践研究中。現在、BtoB企業の顧客創造に貢献するためのマーケティング活動全般の支援を行なっている。