「クラウド化の波」が確実にゲーム業界にも押し寄せている。ゲームの処理をクラウド上で行い、様々なデバイスでのプレイを可能にする「クラウドゲーム」の市場が立ち上がろうとしているのだ。本特集ではクラウドゲームを取り巻く現状と可能性、参入企業や課題について解説する。
ゲーム業界を変えるクラウド化の波
目次
-
ネットワーク品質の確保で「正の連鎖」へ
前回、データセンターにおける遅延解消に向けた取り組みを紹介したが、今回はもう一方の課題であるネットワーク側の遅延について見ていく。
-
普及のカギを握るレイテンシ改善
ここまでクラウドゲームに関して、その概要と、様々なジャンルの企業の参入に向けた動きなどを述べてきた。一方で、さらなる普及に向けて避けては通れない課題がある。それは「レイテンシ(遅延)」だ。
-
デバイスメーカーや通信事業者の参入が相次ぐ
前回、クラウドゲームがユーザー側、企業側にとって様々なメリットをもたらす点について解説した。今回は、クラウドゲームをとりまくプレーヤーと、そのエコシステムについて、具体的に考えていきたい。
-
完全なクラウド活用型のゲームに注目集まる
ここ数年で、暮らしや仕事のあり方を一変させた「クラウド化の波」が確実にゲーム業界にも押し寄せている。ゲームの処理をクラウド上で行い、様々なデバイスでのプレイを可能にする「クラウドゲーム」の市場が、従来の専用機によるゲームやブラウザーゲーム、スマートフォンのゲームアプリの次の座を狙い、立ち上がろうと…