Googleは毎月のように、新サービスや新製品を発表しているが、その一方で既存のサービスや製品のブランドを終わらせている。2016年には以下のサービスやブランドを実際に終了させたり、終了することを宣言したりした(表1)。
サービス名 | 概要 |
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Picasa | 写真共有サービス。Googleフォトに移行。 |
Hangouts on Air | ライブ動画配信。YouTubeライブに移行。 |
Nexus | Googleのスマートフォンブランド。Pixelに移行。 |
Project Ara | モジュールを組み合わせて使うスマートフォン。計画を中止。 |
Chromeアプリ | ブラウザーのChromeで動作するアプリ。 2016年8月に2018年までに終了すると発表。 |
Google Compare | 金融商品の比較検討サービス |
My Tracks | Android向けのGPSロガーアプリ |
Panoramio | 地理情報付き写真共有サービス。 Googleマップ/ローカルガイドに移行 |
PicasaとかChromeアプリといったメジャーなものから、組み立てて使うスマートフォン「Project Ara」のようにプロトタイプだけで終わったものまで、いろいろあるが、既にユーザーがついているものについては、代替となるサービスがほぼ用意されている。いろんな意味で維持が難しくなったサービスをまずは終わらせて、新規のサービスで前のサービスの機能を継承しながら、より強化するというのがGoogleの戦略、というところだろう。
一方でサービスを使ってきたユーザーからすれば、Googleの戦略がどうであれ、長年使ってきたサービスが終了することは簡単には納得できない。署名を集めてサービスの延命を願い出るケースもある。Googleとしてもユーザーあってのサービスで、新規のサービスに乗り換えてもらえないと意味がない。そこそこデリケートな問題だ。
そういった複雑な経緯の末、なんとか終了に持ち込めたサービスが、表1のなかにある。地理情報付き写真共有サービスの「Panoramio」だ。
Googleは2014年9月にPanoramioを閉鎖する予定だと発表し、2年以上たった2016年11月にやっと閉鎖に持ち込んだ。2014年の閉鎖発表のあと、延命に向けた署名活動が起き、さらに移行先としていたGoogleの新サービスが移行前に終わってしまう、といったトラブルがあっての閉鎖だ。
筆者は2008年からPanoramioを利用して、1300点の写真を登録してきた。閉鎖の発表当初は、移行先に手ごろなサービスがなく、延命を嘆願する署名活動にも協力した。ここでは、ユーザーとしての経験を踏まえて、Panoramioの閉鎖までの経緯と、移行先について解説し、Googleが目指しているものを考えてみたい。