写真1●2015年2月28日に山梨県・河口湖畔で開催された「インスタミート」の様子
写真1●2015年2月28日に山梨県・河口湖畔で開催された「インスタミート」の様子
[画像のクリックで拡大表示]

 2015年2月28日、山梨県の富士山麓にある河口湖へ行った。「インスタミート」と呼ばれる“撮影オフ会”を取材するためだ(写真1)。

 インスタミートとは、米フェイスブック傘下のスマートフォン向け写真共有サービスである「Instagram」のユーザーが集まるオフ会のこと。2015年2月の1カ月間で日本国内の47都道府県すべてでインスタミートを開催するという企画が立てられた。山梨県でのインスタミートはその最終回に当たる(関連記事:Instagramが日本全国100カ所で“撮影オフ会”、地方の魅力発信へ)。

 米インスタグラムは2014年12月、全世界で月間アクティブユーザー数が3億人を突破したと発表した。後発ながら、アクティブユーザー数でTwitterを上回ったとされる急成長中のサービスだ(関連記事:Instagramの月間アクティブユーザーが3億人突破、Twitterを上回る)。

 その急成長の秘密はいったい何なのか。インスタミートをじかに見てみると、その一端が分かるかもしれないと思い、インスタミートに参加してみることにした。

 加えて、イマドキのオフ会の様子を見てみたいという動機もあった。筆者は、かつてパソコン通信「NIFTY-Serve」(現@nifty)の熱心なユーザーで、オフ会にも参加したことがある。わざわざ「インスタミート」と銘打って大々的に企画された撮影会がどんなものなのか、その点も興味津々だった。