この連載では、「仕事を成功させるための思考術」を扱っている。「失敗をもたらす10のダメ仕事」は次の通りである。
(1)目的が曖昧で作業手順がいい加減な仕事
(2)情報が不足し鮮度も悪い仕事
(3)他人をないがしろにする仕事
(4)素人の浅知恵で判断する仕事
(5)発想が貧困でつまらない仕事
(6)自分の考えに酔いしれる仕事
(7)社内調整が甘い仕事
(8)資料が非論理的で分からない仕事
(9)説明のつじつまが合っていない仕事
(10)思想も志も見えてこない仕事
前回まで3回に渡って「説明」をテーマに、「人のメディア力を高める方法」を解説した。「メディア力」とは、「あの人の言うことなら間違いない」と人に思わせる能力であり、その習得には以下の4つが必要である。
(1)メディア力を高めるための学習・行動規範
(2)他人視点で考える
(3)説得力を高める基礎技術
(4)説得力を高める応用技術
前回は、(1)メディア力を高めるための学習・行動規範と(2)他人視点で考えるを具体的に説明した。今回は(3)説得力を高める基礎技術と(4)説得力を高める応用技術に関する具体的な事例、について説明する。