地域BWAによる農業IoT基盤構築へパナソニックに実験試験局免許、岩見沢市で実験

2017/12/06
田中 正晴=日経ニューメディア (筆者執筆記事一覧

 総務省 北海道総合通信局は2017年12月6日、パナソニックシステムソリューションズジャパンから申請のあった「高度化方式地域BWA」の実験試験局に対して、同日に免許を付与したと発表した。

 高度化方式地域BWAを活用し、農業IoT基盤として農業ブロードバンド(ABB:Agriculture BroadBand)を構築する実験を岩見沢市で行う。

 北海道の主要産業の一つである農業分野では、営農戸数の減少や就業者の高齢化、労働力不足が課題となっている。そこで省力化や効率化のために、テレメータやテレコントロール、ビデオカメラなどを利用して農作物をデータ管理するニーズが高まっている。しかし、農業用地は携帯電話などのネットワーク環境が未整備の場合が多い。その解決策の一つとして地域BWAに注目し、ABBを構築することにした。

 実験試験局では、電波伝搬の特性評価などを行い、岩見沢市で「高度化方式地域BWA」が農業に活用可能かどうかを検証する。

[北海道総合通信局の発表資料へ]

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

クラウド

>>もっと見る

▲ ページトップ

日経ニューメディア読者限定webサービス

  • 登録
  • ログイン

※記事をお読みになるには購読申し込みとは別にユーザーID,パスワードの登録が必要です。

登録内容の変更

日経ニューメディア記事検索

1999年1月4日号以降の「日経ニューメディア」本誌に掲載された記事を検索、閲覧できます。

日経コンピュータ Digital

ITpro partners

イベントINFO -PR-

無料見本誌

申込受付中!

通信と放送の
専門情報誌
無料見本誌

日経ニューメディア
プロのための
本物の情報がここに
★見本誌受付中