エフエム東京(TOKYO FM)と同社グループ会社のジグノシステムジャパンは2017年12月4日、2015年4月に開設したラジオ発のニュースメディア「TOKYO FM+」の2017年11月の総合PV(外部提携先を含めた累計PV)が1768万件を記録したと発表した。

 TOKYO FM+は、TOKYO FMの多様な放送番組の情報をスマートフォンユーザーに届けるため、本格的な総合ニュースメディアとして毎日、番組発の記事を発信している。同社は「ラジオ書き起こしニュースメディアのパイオニア」と位置付ける。

 TOKYO FM公式ウェブサイトやアプリのほか、外部の提携メディアを通じて情報を発信しており、2017年6月以降、6カ月連続で1000万PVを超えた。増加傾向が定着し、11月のPVは1768万9689PVと最高記録を更新した。増加の主な要因として「記事本数の増加」や「外部提携先からの流入増加」が挙げられるという。

「TOKYO FM+」の月間PVの推移
「TOKYO FM+」の月間PVの推移
出所:エフエム東京、ジグノシステムジャパン
[画像のクリックで拡大表示]

 両社は、今後も幅広い媒体を通じて番組の魅力を発信し、ラジオリスナーの拡大に努めるとともに、TOKYO FMグループの新たなメディアとしての事業開発を進める方針である。

[発表資料(PDFファイル)へ]
[TOKYO FM+のサイト]