テレビ朝日とKDDIは2017年11月28日、テレビ朝日で放送中の通販番組「特選ものコンシェルジュ」と、KDDIが運営する総合ショッピングモール「Wowma!」を連動させた「ライブコマース」のトライアルを2018年1月上旬に開始すると発表した。

 今回のトライアルは、KDDIが保有するWowma!の顧客および販売基盤と、テレビ朝日の通販番組制作ノウハウとを掛け合わせて実施する。特選ものコンシェルジュの番組内に新企画「イケメン通販騎士 (ナイト)」を設ける。

(出所:テレビ朝日とKDDI)
(出所:テレビ朝日とKDDI)

 実演販売未経験かつイケメンの4人をイケメン通販騎士 (ナイト)と位置付け、番組の中で商品の魅力を確実に訴求できる実演販売士に育て上げる過程を描きつつ、今いち押しの商品を視聴者へ伝える。イケメン通販騎士 (ナイト)は2018年1月1月8日から同3月9日まで放送する。

 番組放送時間外には、視聴者が商品紹介のライブ動画を見ながら商品を購入できる「ライブコマース」を実施する。ライブ動画配信アプリ「Live.me」や動画共有サービス「YouTube」にて、イケメン通販騎士 (ナイト)が視聴者とインタラクティブにコミュニケーションをとり、視聴者に商品の魅力を臨場感を持って伝える。ライブコマースで取り扱う商品は、KDDIが運営するWowma!にて、同時に販売する。ライブコマースのトライアル実施期間は2018年1月上旬から同3月まで。

 テレビ朝日とKDDIは顧客との相互コミュニケーションを強化することで、顧客一人ひとりとの関係構築に取り組む。今回のトライアルにおいてEコマースと通販番組を進化させ、両社の既存のコマース領域における事業展開を目指す。

[発表資料へ]