スカパーJSATは2017年11月22日、BS・東経110度CS放送サービスの「スカパー!」において、放送と通信の融合サービスである「スカパー!ハイブリッド」を12月1日に開始すると発表した。

(出所:スカパーJSAT)
(出所:スカパーJSAT)

 インターネットに接続されたスカパー!ハイブリッド利用可能テレビのリモコンのdボタンを押すと、画像付きEPGが表示されるようにする。このEPGが、同サービスのユーザーインターフェース(UI)となる。スカパーJSATは、「このUIは日頃からEPGの操作に慣れ親しんだ視聴者ニーズを徹底的に追及し開発した」としている。

 加入者は、このEPGを通じて、その時点で放送中の番組と、インターネット経由で提供される過去の番組を視聴できる。サービス開始時点では提供されない見込みだが、技術的には未来に放送される番組もネット経由で視聴できるようにすることも可能という。

 ハイブリッドキャスト上のEPGでは、BS放送とCS放送を切り替えることなくスカパー!全チャンネルがシームレスに表示される。当日および過去1週間、未来1週間の計15日間分の番組情報を画像付きで閲覧できる。

 加入者が視聴可能なチャンネルのみを表示するカスタマイズ機能も実装した。番組情報表示だけでなく、視聴予約や録画予約にも対応する。スカパー!の多くのチャンネルからおすすめ番組を表示する機能も搭載した。番組説明画面では同じジャンルの番組情報も表示されるため、新しい番組との出会いも生まれるという。

 おすすめ番組表示機能などで見たい番組を見つけたら、簡単なリモコン操作だけですぐに視聴契約手続きが可能。 さらにスマートフォンやタブレットでの持ち出し視聴機能も実装し、テレビ上でのオンデマンド視聴の「続き」をスマートフォンなどの端末で場所を選ぶことなく視聴できるようにした。

 スカパーJSATは、東経124・128度CS放送サービス「スカパー!プレミアムサービス」と、光ファイバーを使ったテレビサービス「スカパー!プレミアムサービス光」向けにも、2018年度にスカパー!ハイブリッドを展開するとしている。

[発表資料へ]