東北新社、映像業界のクラウドサービスを目指し、ねこじゃらしと業務提携

2017/11/13
田中 正晴=日経ニューメディア (筆者執筆記事一覧

 東北新社は2017年11月10日、広告・放送・映像業界においてクラウドサービスの開発と普及促進を目的に、ねこじゃらしと業務提携したと発表した。

 広告・放送・映像業界では、コンテンツの高精細化による映像素材のデジタル化が進み、ファイルベースでのワークフローが一般化してきている。東北新社では、ネットワークの高速化により可能となった大容量データのオンライン共有や、動画ファイルの受け渡しに、安全性と操作性を兼ね備えたシステム環境の開発を模索してきたという。

 今回は、東北新社がこれまで映像制作の各分野で蓄積してきたノウハウを、クラウドサービスの開発・運営を主体とするITベンチャー企業であるねこじゃらしに提供し、サービスを構築していく。今後両社は、より強固なセキュリティと直感的で使いやすいインタフェースを持つサービスの実現を目指し、共同開発していく。広告・放送・映像業界においては、東北新社が独占販売窓口を担う。

 両社は2017年11月15日から幕張メッセ(千葉県)で開催される「Inter BEE 2017(国際放送機器展)」に共同出展し、映像制作のためのクラウドストレージサービスを紹介する。

[発表資料(PDFファイル)へ]

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

>>もっと見る

▲ ページトップ

日経ニューメディア読者限定webサービス

  • 登録
  • ログイン

※記事をお読みになるには購読申し込みとは別にユーザーID,パスワードの登録が必要です。

登録内容の変更

日経ニューメディア記事検索

1999年1月4日号以降の「日経ニューメディア」本誌に掲載された記事を検索、閲覧できます。

日経コンピュータ Digital

ITpro partners

イベントINFO -PR-

無料見本誌

申込受付中!

通信と放送の
専門情報誌
無料見本誌

日経ニューメディア
プロのための
本物の情報がここに
★見本誌受付中