カブドットコム証券は2017年9月22日、口座開設専用のスマートフォンアプリを9月下旬に公開すると発表した。年内にもNFC(近距離無線通信)機能とマイナンバーカードの公的個人認証サービス(JPKI)を利用して、完全ペーパーレスで口座を開設できる機能を導入する。

図●オンライン本人確認
図●オンライン本人確認
(出所:カブドットコム証券)
[画像のクリックで拡大表示]

 一般にインターネット証券の口座を開設するには、ユーザーがマイナンバーカードや通知カードなどの本人確認書類をカメラで撮影してアップロードする必要がある。本人確認の書類に記載された住所宛てに「本人限定受取郵便」で口座番号とパスワードが到着するのを待たなければならない。

 カブドットコム証券の新アプリは早ければ年内にも機能をアップデートして、スマホのNFC機能とマイナンバーカードのJPKIを利用してオンラインで本人確認が完了できるようにする。マイナンバーカードから情報を直接取得するため、ユーザーが氏名や住所などを入力する負担を減らせるうえ、完全ペーパーレスで郵便物の到着を待つ必要もなくなる。利用にはマイナンバーカードとNFC(typeB)対応端末が必要となる。

 カブドットコム証券はJPKIのプラットフォーム事業者を利用して本人確認を行う。郵送費や本人確認のための手間を削減する。