ソフトバンクは2017年9月22日、東京・銀座にある同社の旗艦ショップ「ソフトバンク銀座」で、アップルのスマートフォン最新モデル「iPhone 8/iPhone 8 Plus」と「Apple Watch Series 3」の発売セレモニーを開催した。セレモニーには、同社の代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者) 宮内 謙氏のほか、ゲストにソフトバンクのテレビCMに出演している女優の上戸 彩さん、俳優の古田 新太さんが登場した。

ソフトバンク 代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙氏
ソフトバンク 代表取締役社長 兼 CEO 宮内 謙氏
(撮影=下玉利 尚明、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 セレモニーの冒頭、宮内氏はiPhoneが発売10周年を迎えたことに触れながら、「この10年間で世の中は大きく変化した。『iPhoneの力』が世の中を変えたのだとつくづく思う」と挨拶。続けて、「iPhone 8/iPhone 8 Plus」の発売開始にともない、同社が発表した「半額サポート for iPhone」と、1年で機種変更が可能になる「1年買い替えオプション」を説明した。「半額サポート for iPhoneと『1年買い替えオプション』を利用することで、13カ月目から機種変更が可能になる」と優位性を強調した。

 

 あわせて、宮内氏は、月額7000円という「データ定額 50GB」の「ウルトラギガモンスター」について「実質的には無制限のプランだ」と紹介。「自社で調査したところ、利用者の約20%が30GBの上限を超え、フリーのWi-Fiスポットなどを探しているとわかった。利用者の利便性向上を考えて、実質的に無制限ともいえる50GBに引き上げた」と説明した。さらに、「ソフトバンクは顧客のことを考えて、さらに『使いやすく』『わかりやすい』キャリアになる」と今後の方向性を示した。

 一方、セレモニーには、テレビCMでお馴染みの上戸 彩さんと古田 新太さんが登場。上戸さんは、新型iPhoneとApple Watchを身に着けて笑顔で登壇。話題となっている「白戸家 10年間ありがとう」のCMについては、「新しい家族になるか、今後の展開は私も知らない」と発言。これをうけて宮内氏は「もっとワクワクする展開が待っている」と応じた。一方、古田さんは、「じつはiPhoneのことは詳しくない。それでもiPhone 8はガラス張りなどデザインが良い。買い替えちゃおうかな」と感想を語った。