ソフトバンクは2017年9月13日、新iPhoneの発売に合わせて新たな3つのサービスを提供すると発表した。iPhone 8やiPhone Xの購入代金を実質半額にできる「半額サポート for iPhone」や、月々7000円で50GBまで使える「ウルトラギガモンスター」などを始める。9月22日に受け付けを開始する。
「ソフトバンクはiPhone 3Gの時からiPhoneを先駆けて提供してきた。iPhone 8、iPhone Xのリリースに合わせて当社も新たなサービスを発表する」とソフトバンクの副社長 兼 COO(最高執行責任者)榛葉淳氏は述べた。
新サービスは「半額サポート for iPhone」「ウルトラギガモンスター」「みんな家族割」の3つ。榛葉副社長は携帯電話について顧客が感じるストレスとして「毎日の通信料金が高い」「通信速度制限が気になる」などを挙げ、新サービスを提供するに至ったという。
「半額サポート for iPhone」は、iPhone 8やiPhone Xを48カ月の分割払いで購入する。25カ月目以降に機種変更すれば、残っている分割支払金の支払いが不要になる。
「ウルトラギガモンスター」は、月額7000円で50GBまで利用できるサービス。これまでの「ギガモンスター」は最大30GBだった。「ギガモンスター契約者のうち、約3割が速度制限を経験している」(榛葉副社長)とし、さらに使えるデータ量を多くした。榛葉副社長は「動画については毎月約220時間見ることができる」と説明した。
「みんな家族割」は、ウルトラギガモンスターに家族で加入すると、月額7000円から割引されるサービス。2人だと月額5500円、4人以上だと月額5000円になる。最大10人まで加入できる。「家族」は血縁の家族に限らず、同居している友人やパートナー、遠方の親戚も含まれる。