米PMI(Project Management Institute)は2017年9月6日(米国時間)、プロジェクトマネジメントの知識体系「PMBOK(Project Management Body Of Knowledge)ガイド」の改訂版である第6版を発行した。PMBOKガイドはエンタープライズ分野のシステム開発における事実上の標準。いわばプロマネの“教科書”というべき存在である。

 第6版の主な特徴は、アジャイル開発に適用する際に役立つ情報を取り込んだこと。最近のシステム開発プロジェクトにおいて、アジャイル開発の採用が増えていることを考慮した。

 このほか、プロジェクトに合わせて各種マネジメント手法をカスタマイズして適用する「テーラリング」に関する考え方や、ビジネスの視点に立ってプロジェクトの「ベネフィット(便益)」をマネジメントするための考え方などを追加した。

 英語版と同時に、日本語版のハードコピーの販売を米PMIのWebサイトで開始した。価格は99ドル。

■変更履歴
4段落目を当初、「英語版と同時に、日本語版のPDFファイルも米PMIのWebサイトで販売を開始した。」と記述していましたが、正しくは「 英語版と同時に、日本語版のハードコピーの販売を米PMIのWebサイトで開始した。」です。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2017/09/12 15:00]