J-WAVEは2017年8月22日、IBMの人工知能(AI)である「Watson」を使った「ラジオAIアシスタント」を番組にレギュラー出演させると発表した。J-WAVEとIBMはこのAIをTommy(トミー)と名付けた。

 川田十夢氏がナビゲートする「INNOVATION WORLD」(毎週金曜の午後10時から放送)にレギュラー出演する。 8月25日の放送で初登場する。この日は、ゲストとしてミュージシャンの佐野元春さんを迎える。

番組のロゴ
番組のロゴ
(出所:J-WAVE)
[画像のクリックで拡大表示]

 J-WAVEでは、ラジオAIアシスタントは、テキストを合成音声で読み上げるだけの内容ではなく、AIならではの様々な企画を実施していく計画。

 例えば毎回登場するゲストのSNSや過去の取材記事、作品などのデータを収集してゲストの性格を分析する。初回となる8月25日は、ゲストの代表曲を分析して、この歌詞を書く人はこんな性格といった性格診断を実施する。

 また、今後様々な音楽データを学習させ、AIがその日の天候、ニュース、SNSなどに応じて最適な選曲を行う。「当初は的外れな選曲になる可能性もあるが、徐々に学習して最強の選曲AIを目指す」という。

 AIの声による番組ジングルもオンエアする。SNSやネット上で盛り上がっているニュース、ワードをピックアップして、今後のヒットや流行を予測するなど、AIを生かした企画を順次実施していく予定。

[番組のページへ]