朝日放送、関西限定でハイブリッドキャスト活用の4Kライブ配信の実証実験

2017/08/08
田中 正晴=日経ニューメディア (筆者執筆記事一覧

 朝日放送(ABC)は現在行われている第99回全国高等学校野球選手権大会において、ハイブリッドキャストを活用した4Kライブ配信の実証実験を実施する。ハイブリッドキャストを活用した4Kライブ配信は民放初という。2017年8月4日に発表した。

 ABCは毎年夏の高校野球を地上波やBS、CS、インターネットを通じて中継している。今回、次世代放送サービスに向けたチャレンジとして、準決勝戦と決勝戦をBS4K試験放送で生中継するのに加えて、関西地区限定でハイブリッドキャストを活用した4Kライブ配信の実証実験を実施する。

 このライブ配信はアクトビラおよびJOCDNの協力で実施。関西地区のネット接続された対象受信機(ハイブリッドキャスト機能を搭載した一部の4Kネット配信対応テレビ)において、ABCテレビの地上波による高校野球のHDTV中継放送の視聴中にdボタンを押すと4K視聴が可能になる。通信回線としては40Mbps以上の実行速度の確保を推奨する。配信状況に応じて視聴制限を行うことがあるとしている。

朝日放送の発表資料
(出所:朝日放送)
[画像のクリックで拡大表示]

 なお、ABCは準決勝と決勝の3試合のBS4K試験放送において、同社として初めて4K HDR生中継の実施も予定する。

[ハイブリッドキャスト活用の4Kライブ配信に関する発表資料(PDFファイル)へ]
[4KHDR 生中継に関する発表資料(PDFファイル)へ]

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

経営

>>もっと見る

▲ ページトップ

日経ニューメディア読者限定webサービス

  • 登録
  • ログイン

※記事をお読みになるには購読申し込みとは別にユーザーID,パスワードの登録が必要です。

登録内容の変更

日経ニューメディア記事検索

1999年1月4日号以降の「日経ニューメディア」本誌に掲載された記事を検索、閲覧できます。

日経コンピュータ Digital

ITpro partners

イベントINFO -PR-

無料見本誌

申込受付中!

通信と放送の
専門情報誌
無料見本誌

日経ニューメディア
プロのための
本物の情報がここに
★見本誌受付中