日本マクドナルドは2017年6月16日、商品購入時にNTTドコモの「dポイント」と楽天の「楽天スーパーポイント」が利用できない事象が発生していると発表した。ネットワークシステム交換時に不具合が発生し、「店舗のシステムの一部に不具合が生じた」(同社広報)という。

システム障害を知らせる日本マクドナルドのWebサイト
システム障害を知らせる日本マクドナルドのWebサイト
(出所:日本マクドナルド)
[画像のクリックで拡大表示]

 16日午後11時時点で、障害の規模と原因を究明中。影響地域に関しては情報収集中としている。ポイントが使える店舗も出てきているが、情報収集段階だという。

 同社はWebサイトで「お客様に多大なご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます」と謝罪。広報が情報システム部と共に対応しているが、復旧の見通しについて「現時点では何とも言えない」(同)という。