フジテレビジョンは2017年6月15日、データ放送機能で表示するL字画面にエリアごとに異なるメッセージを出す「エリアメッセージCM」を6月19日に放送すると発表した。

 6月19日の番組「しあわせが一番」で「キリン 一番搾り」のCM放送中にL字画面を自動的に表示し、関東1都6県で都県ごとに異なるメッセージを視聴者に届ける。テレビの初期設定で登録する郵便番号を基に、視聴者のエリアを把握する仕組みである。

図●エリアメッセージCM画面のイメージ
図●エリアメッセージCM画面のイメージ
(出所:フジテレビジョン)

 同じCM映像を放送しつつ、L字画面では地域別のメッセージを表示することで、マスに対する企業イメージの伝達と、エリア別でのきめ細かなメッセージの伝達を同時に実現する。L字画面はCM終了時に自動的に消え、通常の画面に戻る。

 キリンビールは、全国の都道府県ごとに味の違いや個性を楽しめる「47都道府県の一番搾り」を発売している。この「47都道府県の一番搾り」を展開するうえで、関東1都6県の視聴者ごとに異なるメッセージを届けたいという希望があり、フジテレビでエリアメッセージCMを放送することにしたという。

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