日本ケーブルテレビ連盟(JCTA)は2017年4月10日、「ケーブルテレビ業界における女性活躍推進に向けた業界行動宣言」を発表した。男女が共に輝く多様な働き方の実現により業界としての競争力を高めることを目指す。

 宣言では、「日本ケーブルテレビ連盟および連盟加盟各社は、経営トップ自らが旗振り役となり、ケーブルテレビ業界で働く女性が活躍できる職場づくりを推進し、その推進活動を通じて、女性を含むすべての多様な人財が活躍できる場をつくる」といった内容で構成する。

「ケーブルテレビ業界における女性活躍推進に向けた業界行動宣言」
「ケーブルテレビ業界における女性活躍推進に向けた業界行動宣言」
(発表資料から)
[画像のクリックで拡大表示]

 日本ケーブルテレビ連盟では、2016年4月に、女性活躍推進部会を新設し、女性が働きやすい環境の整備や、女性社員のキャリア開発、男性も含めたワークライフバランスの推進などをテーマとし検討を重ねてきた。今回の宣言は、女性活躍推進部会のメンバーを中心に議論して策定した。

 連盟では、「優秀な人財の確保および育成はケーブルテレビ業界においても喫緊の経営課題」と考えている。今回の業界行動宣言策定は、「ケーブルテレビ業界の女性活躍推進をより加速させ、全ての意欲ある人が活躍できる場を創出することを業界内外に広く周知する」ことを目的とする。

[発表資料(PDFファイル)へ]