LINEモバイルは2017年3月14日、都内で記者発表会を開催し、2016年9月に開始した同社のMVNO事業について今夏に開始する新サービスや女優ののんさんを起用した新CMを発表した(写真1)。

写真1●LINEモバイルが記者発表会を開催
写真1●LINEモバイルが記者発表会を開催
(撮影:山口 健太、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

3月の申込件数は3.5倍、右肩上がりに増加

 発表会には、LINEモバイルの嘉戸彩乃代表取締役社長が登壇。サービス開始後半年間の実績について「想像を上回るスピードで拡大している」と語った(写真2)。

写真2●LINEモバイルの嘉戸彩乃代表取締役社長
写真2●LINEモバイルの嘉戸彩乃代表取締役社長
[画像のクリックで拡大表示]

 これまで注力してきた点としては「サービスプランの進化」「速度」「サポート」の3点を挙げた。LINE、Twitter、Facebookの通信が無料になる「コミュニケーションフリープラン」には、2016年11月に「Instagram」を無料対象に追加。2017年1月にはLINE MUSICが聞き放題のプランを開始、2月にはLINEアプリの「ニュース」機能もカウントフリー対象にした。

 速度については、「半年間のユーザー急増後も安定した速度を出している。メディアなどによる速度調査でも常に上位で、ネット上でも評判は良い。今後も安定した速度を提供していく」(嘉戸氏)と語った。

 サポート体制については、LINEの公式アカウントに質問できる『いつでもヘルプ』を12月より開始。10時から19時まで有人のオペレーターによるチャットサービスと、それ以外の時間帯もAIによる自動応答を提供しており、「テクノロジーの力を利用したコンシェルジュを目指している。対応満足度は96%以上で支持をいただいている」(嘉戸氏)と語った(写真3)。