米Appleは2017年3月中にも新しい製品を発表する見通しだと、複数の海外メディア(米AppleInsider米Mashable米SlashGearなど)が、現地時間2017年3月13日までに米Mac Rumorsの記事を引用して伝えた。

 それによると、Appleは同年3月20日から24日までのいずれかの日に発表イベントを開催する可能性があるという。「これは、サプライチェーン情報に詳しい調査会社の、信頼できるアナリストらの話だ」とMac Rumorsは伝えている。アナリストらはMac Rumorsに名前を明かさぬよう依頼している。また情報は独自入手したもので、他社のリポートに基づくものではないとしているという。

 アナリストらは具体的にどの製品が発表される見通しなのかは明かさなかったが、Mac Rumorsはこれまでに伝えられている台湾KGI Securitiesのアナリスト、Ming-Chi Kuo氏などの観測を挙げて、Appleはタブレット端末「iPad」の新モデルを発表する可能性があると伝えている。

 Kuo氏は同年1月に投資家向けに出した調査ノートで、iPadには画面サイズが10~10.5インチの新デザインが加わる見通しだと報告していた。これは、現行の9.7インチモデル(iPad Proの小型モデル、iPad Air 2)と、12.9インチiPad Proの中間に当たるサイズになる。

 また同氏は、iPadの2017年モデルの製品ラインアップは、(1)12.9インチiPad Proの第2世代モデル(通称:12.9インチiPad Pro 2)、(2)上述の10~10.5インチモデル、(3)新たな9.7インチモデル、の3つで構成されるとも予測している。

 今回のMac Rumorsの記事によると、(2)の中間サイズモデルはベゼル幅が狭いため、本体サイズは現行の9.7インチモデルと同じになるという。こうしたベゼル幅が狭いデザインは、「iPhone」の2017年モデルに採用されるとの観測が出ている。これらの情報が正しければ、新型iPadと、噂されている5.8インチ画面の次期iPhoneは、同様のデザインになるとMac Rumorsは伝えている。