スカパーJSATがアンテナメーカーのKymetaと戦略的業務提携

2017/03/08
長谷川 博=日経ニューメディア (筆者執筆記事一覧

 スカパーJSATは2017年3月8日、平面アンテナメーカーであるKymetaと戦略的業務提携を行い、同社に出資すると発表した。車両などを含む新しい衛星通信分野の開拓を目指す。

 今回の戦略的業務提携の下で、KymetaはスカパーJSATの既存顧客および将来の顧客向けのソリューションを開発する。事業開発は2社で協業して進める。2017年夏頃には、顧客向けにKymeta社製アンテナのデモンストレーションの共同実施を予定する。このデモは日本国内で行う。

 スカパーJSATが戦略的業務提携を行うKymetaは、メタマテリアルを用いたエレクトロニクスビームフォーミングによる衛星捕捉技術(mTenna技術)を持つ。このmTenna技術を用いたKymeta社製の平面アンテナを車や鉄道といった移動体に搭載することにより、通信衛星を通じて、走行中の車両間を含めた双方向の通信が可能となるという。

[発表資料(PDF)へ]

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

>>もっと見る

▲ ページトップ

日経ニューメディア読者限定webサービス

  • 登録
  • ログイン

※記事をお読みになるには購読申し込みとは別にユーザーID,パスワードの登録が必要です。

登録内容の変更

日経ニューメディア記事検索

1999年1月4日号以降の「日経ニューメディア」本誌に掲載された記事を検索、閲覧できます。

日経コンピュータ Digital

ITpro partners

イベントINFO -PR-

無料見本誌

申込受付中!

通信と放送の
専門情報誌
無料見本誌

日経ニューメディア
プロのための
本物の情報がここに
★見本誌受付中