NTTぷららは2017年3月1日、趣味学習サービスの「Shummy(シュミー)」を同日に開始したと発表した()。

図●「Shummy(シュミー)」のイメージ映像
図●「Shummy(シュミー)」のイメージ映像
出所:NTTぷらら
[画像のクリックで拡大表示]

 Shummyでは、様々なジャンルにおける有名教室の講師やその道のプロが出演するオリジナルのオンライン動画を視聴できる。オンライン動画の1レッスン(受講時間は約10分)の受講料は480円(税込)から。期限なしで何度も視聴できる。

 オンライン動画では、「料理」や「カメラ」、「手芸」など様々な趣味の講座を用意した。一カ所からのカメラアングルで講師だけを映すのではなく、手元の動きや、テキストや本では表現しきれないテクニックを様々なアングルで収録し、誰にでも解りやすいように編集しているという。

 サービス開始当初の講座数は10講座。2017年9月末までに50講座まで増やすことを予定する。

 オンライン動画で不明な点や相談などがあれば、Shummy内のコミュニティ機能を活用し、講師やほかの受講者に質問を投げかけることができる。ShummyのWebサイト内では、スクールや専門家が厳選した趣味に関連するお薦めの道具や材料を販売するオンラインショップを利用できる。

 さらに講座ごとにワークショップなどのイベント(オフラインイベント)を開催する。イベントを通じて、受講者がプロや専門家などから直接学ぶことのできる機会を提供する。