ジュピターテレコム(J:COM)は2017年3月1日、映画やドラマ、アニメなど各種ジャンルのビデオオンデマンド(VOD)作品を定額見放題で楽しめる「J:COMオンデマンドメガパック」の販売対象を拡大し、「J:COM MOBILE」向けオプションサービスとして3月2日に提供を開始すると発表した。

 メガパックは、8000本以上の番組を月額課金の定額料金で視聴できる。これまでは「J:COM TV」と「J:COM NET」のオプションサービスとして月額933円(税抜、スマートお得プランなどの長期プランとセットの場合は月額500円)で提供してきた。今回は、「J:COM TV」あるいは「J:COM NET」の契約がなくても、「J:COM MOBILE」の利用者はオプションサービスとしてメガパックを契約して、VODサービスを利用できるようにすることにした。

 J:COM MOBILEでは、「J:COMオンデマンド」アプリで視聴した場合のパケット量が月間のデータ通信量にカウントされない。このため、スマホサービスとモバイルVODサービスの両サービスを、トータルで安価に利用できる。

 今回の施策は、J:COMが展開するMVNOサービスである「J:COM MOBILE」の強化策であり、同社のモバイルサービスとテレビサービスの連携強化策と位置づけられそうだ。

[発表資料(PDFファイル)へ]