NTTアイティは2017年2月9日、少数データに対応したパーソナルレコメンデーションサービス「ShowBee」のプレサービスを、札幌テレビ放送と共同で2月に開始すると発表した。

 同サービスは、利用者へのレコメンド提示方法として、ECサイト上の任意の場所への設置およびメールマガジン上での提示が可能。また、少数データに対応した複数のレコメンドエンジンを利用することで、利用者ごとに最適なレコメンド情報を提示することが可能という。

 中小規模のECサイトでは、商品の入れ替えが短期間で実施されたり、ログの蓄積数が少ないなどの理由から、レコメンドの成果が十分に上がらないことが課題となっている。NTTアイティは、NTT研究所が開発した「パーソナルレコメンデーション技術」を活用し、少数のデータからでも個人の嗜好を判別し、利用者ごとにパーソナライズしたレコメンドを提供できるサービスとして「ShowBee」をリリースする。

 プレサービスでは、札幌テレビの運営する「札幌テレビショッピングSTVshop.jp」上で、レコメンデーションの提供およびレコメンド付きのメールマガジンを配信する。2016年から同サイトにおいてトライアル提供を行ってきた。そのなかで、レコメンド経由での売上額や利用者の商品購入バリエーションなど、レコメンドの有効性を示す結果を得られたという。

 NTTアイティでは、EC(電子商取引サイト)などにおける売り上げやコンバージョンアップにつながる販売促進サービスとして、今回のプレサービスで得られる知見とノウハウを活用し、2017年春の本サービス開始を予定する。

[発表資料へ]