中京テレビ放送は、テレビをインターネットに接続している視聴者を対象に、「チュウキョ~くん(中京テレビのコーポレートキャラクター)」をメインキャラクターとしたデータ放送の総合ゲームコンテンツの展開を2017年1月23日に開始した。サービス名称は、「チュウキョ~くんランド」である。同日に発表した。

 開始時の配信ゲームは、「チュリー」「チュウキョ~くんをさがせ」「チュウキョ~くんのPKゲーム」「ケーキやさんごっこ」の4種類。「チュリー」がこのサービスのメインとなる育成ゲーム。毎日のお世話や、残る三つのゲームで獲得できる「えいようアイテム」が成長に重要な役割を果たす。

 今回の新サービス開発は、「テレビに向かう習慣性の獲得」や、「ソーシャルなテレビの実現(同社の放送区域である東海エリア内でのランキングの表示)」を目指す。テレビ放送という本線以外でも「テレビ視聴のきっかけ」となる「新たなテレビの楽しみ方を創ること」を目的として展開する。

 ランキングについては、「チュウキョ~くんのPKゲーム」が連続ゴールの回数を競うゲームとなっており、個人スコアによる参加者ランキングが表示される。

 このサービスは、テレビをネットに接続するほか、「TV ログイン」して参加する。「TV ログイン」には、HAROiDアカウントへの登録(無料)が必要となる。

[発表資料へ]