ヤフーは、「Yahoo!天気・災害」において、東急電鉄・二子玉川駅付近の多摩川の様子をリアルタイムに映像で配信する実証実験を2017年1月17日開始した。世田谷区野毛2丁目付近にある東京電力パワーグリッドの所有する送電用鉄塔にライブカメラを設置した。

ライブカメラ設置場所付近の様子
ライブカメラ設置場所付近の様子
(出所:ヤフー)

 今後、台風や集中豪雨などが発生した際、「Yahoo! JAPAN」トップページや「Yahoo!ニュース」などでも配信し、二子玉川駅周辺の住民をはじめ、被害が想定される地域に広く避難を呼びかけていく。今回の実証実験は、東京電力パワーグリッドおよび関電工グループの協力のもと実施する。

 Yahoo!天気・災害では、国土交通省や気象庁、自治体から発表される各観測所の水位と洪水予報の発表状況を、地図やグラフで表した「河川水位情報」などを提供している。同社では、これらの情報を利用して、避難勧告や避難指示などの発令前に水位や河川の状況に応じて自主避難などを判断するきっかけを提供したいという。

 2015年の関東・東北豪雨や2016年の台風10号では、住民の避難が遅れたため被害拡大につながったとされる。また、国土交通省が2016年5月に発表した、多摩川水系多摩川、浅川、大栗川の洪水浸水想定区域(想定最大規模)では、洪水浸水想定区域に含まれる自治体は23市区、浸水が想定される区域の面積は約129平方キロメートルにのぼるとされる。

ライブカメラのキャプチャー画面
ライブカメラのキャプチャー画面
(出所:ヤフー)

「Yahoo!天気・災害 河川水位情報」多摩川の水位情報ページ