• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

速報

テレ朝とKDDI、テレビCMとスマホのリアルタイム連動型の視聴者参加ゲームを実施

田中 正晴=日経ニューメディア 2018/01/11 日経ニューメディア

 テレビ朝日とKDDIは2018年1月10日、テレビCMを見ながら視聴者がリアルタイムでスマートフォン上のゲームに参加する視聴者参加型企画を実施すると発表した。両社は、テレビとスマホを連動させた新しいプロモーション手法について共同で検討を進めており、そのトライアルとして実施する。

トライアルの実施フレーム
(発表資料から)
[画像のクリックで拡大表示]

 今回のトライアルでは、テレビCMの視聴者がテレビCMと連動したゲーム企画にスマホから参加することで、セブン-イレブンで販売中のセブンカフェの無料クーポンをスマホ上で獲得できる。2018年1月17日夜7時から8時54分の「くりぃむクイズミラクル9スペシャル」で放送されるCMチャンスで1回放送する。

 今回の新しいプロモーション手法として、CMの放送日だけではなく、事前キャンペーンの参加者、ゲーム企画から途中での離脱者、クーポンを受け取ったものの店舗に来店していない人など、視聴者の参加・行動状況に応じたデジタル広告を配信する。

 テレビ朝日は、スマートフォンと連動したテレビCMやウェブゲームなどの製作を担当する。KDDIは、キャンペーンサイトの広告配信設計と、クーポン使用率などの分析を行う。

[発表資料へ]

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る