東京急行電鉄とアクアビットスパイラルズ、NHKエデュケーショナルの3社は2016年12月19日、東急ストア中目黒本店において、NHKエデュケーショナルのレシピサービス「みんなのきょうの料理」と連動したレシピ配信サービス「かざしてレシピ」のテストマーケティングを開始した。2017年3月31日まで実施する予定。

 アクアビットスパイラルズのIoT(インターネット・オブ・シングズ)デバイス「スマートプレート」を各商品の売り場に設置。利用客がスマートフォンなどのNFC(近距離無線通信)対応機器をかざすと「みんなのきょうの料理」掲載の食材やテーマに沿ったレシピ情報を利用客のスマホに配信する。QRコードにも対応し、NFC非対応のスマホでもQRコードを読み取るアプリを使って、同様の情報を取得できる。

レシピ配信サービス「かざしてレシピ」の利用イメージ
レシピ配信サービス「かざしてレシピ」の利用イメージ
(出所:東京急行電鉄)
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 同サービスを導入すると、レシピを紙からデジタルに変換できるため、事業者はコストと環境負荷を低減できるメリットがある。スマートプレートは、遠隔からレシピ情報の設定変更やアクセス状況などをモニタリングできるため、蓄積されたアクセスデータから顧客動向を可視化できる。

 東急電鉄は2015年6月から、東急線沿線の生活利便性を高める新サービスを創出するベンチャー企業を対象に、テストマーケティングや業務提携などを支援する「東急アクセラレートプログラム」を運営。アクアビットスパイラルズは2015年11月の最終審査会で、価値あるサービスを展開するベンチャー企業として「渋谷賞」を受賞した。3社は今回のテストマーケティングの結果を基に、本サービスの事業化を検討する。

東急アクセラレートプログラムのWebサイト
アクアビットスパイラルズのWebサイト