テレビ東京ホールディングスの100%子会社であるテレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)は2016年11月30日、越境ECと動画コマースを組み合わせた実験企画を実施すると発表した。アジアから見た魅力ある日本の商品を映像で訴求するとともに、越境ECでこれを販売する。

 具体的には、「あなたのお家に日本の商品お届けします!」と題した動画コンテンツの配信および販売実験を行う。

 動画コンテンツは、台湾やタイの女性モニター600人強に「日本の商品で購入したいもの」をアンケート調査し、上位の商品(食器、雑貨、日本酒など)を日本の女性が買い付け、最後は台湾の家庭へ届けるという構成。

 動画コンテンツの露出面に向けては、台湾ではWebメディア「ラーチーゴー!日本」を運営するジーリーメディアグループ、タイではWebメディア「Saroop」を運営するBuzzCommerce Pte. Ltd.の協力を得る。越境EC支援の面では、楽天、ペンシル、アイ・オーダーの協力を得る。

 TXCOMは、この実験結果を踏まえ、協力各社と連携して海外向けPR動画制作、露出、テストマーケティングを含めたEC支援のパッケージ商品化や、海外展開を志向する企業、自治体向けソリューションの提供などの事業化を進めていく。

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