楽天、自律制御システム研究所、NTTドコモは2016年11月22日、ドローンによる配送システムの実証実験のデモンストレーションを実施した。舞台は国家戦略特区である千葉市。人口集中地域などにおけるドローンの飛行を禁じる航空法の規制が緩和されている。同市内の稲毛海浜公園において、LTEネットワークで遠隔制御したドローンを使って、通信販売の荷物を配達する実証実験を行った。

 今回の実験は次のようなシナリオで実施した。

 稲毛海浜公園内にある稲毛海浜公園プールにいる熊谷俊人・千葉市長が、楽天のスマートフォンアプリケーションを使ってモバイルバッテリーと書籍を注文する。注文を受けた楽天は東京都世田谷区にある本社からLTEネットワークを経由してドローンに離陸、配達を指示。荷物を積んだドローンが稲毛海浜公園の砂浜から飛び立ち、高さ20mで海上を飛行して、熊谷市長の待つ稲毛海浜公園プールに向かう。到着して荷物を降ろしたドローンは、再び稲毛海浜公園の砂浜に戻る。

 次ページでは画像を使ってデモの様子を紹介する。なお、実際のデモは撮影などの都合から、砂浜から離陸してプールに向かってそのまま戻る、砂浜から発進してプールへ着陸する、という2パターンが実施された。