KDDIは2016年11月21日、都内で無料の会員制プログラム「au STAR」に関する説明会を開催し、新たなポイント交換プログラムとして「ギフトセレクション」を11月29日から提供すると発表した。
説明会には、KDDI コンシューママーケティング2部 サービス推進G グループリーダーの水野香氏が登壇。「お客様の体験価値を高め、期待を超える感動水準の体験を提供していく。お客様に『まさかここまでしてくれるとは思わなかった』と感じてもらえるような活動に努めている」と方針を語った。
無料の会員制プログラム「au STAR」の実績としては、2016年8月29日から登録を受け付け、11月20日時点で登録者が500万人を突破したという。「auショップやコールセンター、Webサイトなどから申し込みをすれば、料金が発生することなく、すぐに参加できる」(水野氏)と説明した。
au STARでは「パスポート」「ギフト」「ロイヤル」の3種類のプログラムを提供する。「au STARパスポート」はauショップへの来店時間を予約できるサービス。「あらかじめ来店日時を予約してもらうと、待ち時間なくスムーズに応対できる。店舗側でも来店客の属性を事前に把握できるので、提案がしやすくなるという効果があった」(同)という。
「au STARギフト」は、抽選でグッズをプレゼントするだけでなく、「世界データ定額」の24時間分の利用権を全員に付与する。「毎月更新する音楽や雑誌、動画も無料で楽しめる。また、誰でも割の更新時に3000円分のポイントを付与する」(同)。