NHK(日本放送協会)と米Netflix(ネットフリックス)が歴史ドラマの共同製作を進めていることが2016年11月16日、わかった。

 ドラマは12月中旬、テレビ放送とネット配信でほぼ同時に世界規模で流す予定。ネットフリックスはパソコン、スマートフォン、テレビなどで映画・ドラマを視聴できる「ネットTV」の世界大手。一方、テレビ放送の受信者から徴収する受信料収入で運営するNHKは、ネット対応に消極的な姿勢を見せてきた。そんな対照的な両者の異例のタッグを機に、日本でもネット対応を主軸に据えた「テレビ新時代」が到来することになりそうだ。

出所:米ネットフリックス
出所:米ネットフリックス
[画像のクリックで拡大表示]

 両者が製作するのは歴史ドラマで、太平洋戦争終結後にA級戦犯らの罪を問うた「東京裁判」を舞台にした内容になる。

 12月中旬に4日間連続でドラマを日本国内向けに放送。通常のNHKの番組と同じく、過去の同局番組を有料で視聴できる動画サービス「NHKオンデマンド」でも配信する。それとほぼ同時に、ネットフリックスで海外向けにドラマを配信する。NHKオンデマンドで一定期間の配信を終えた後、ネットフリックスでも国内向けに配信する予定だ。

 NHKがネットTV事業者と直接提携することは、現行の放送法に抵触する可能性がある。そこで今回、NHKはネットフリックスと提携するカナダのDon Carmody Televisionと、オランダのFATTという番組製作会社2社と共同製作契約を結ぶ形をとった。

 番組制作費はNHKとネットフリックス側とで分担した。Don Carmodyはネットフリックスのオリジナルドラマ「Between」シリーズを製作した実績がある。

ネットフリックスが見せた本気

 ネットフリックスは2015年秋に日本向けサービスを開始。月650円からの料金を支払えば、無制限で日米の映画・ドラマを視聴することができる内容で、会員数を伸ばしている。ネットフリックスはこれまでフジテレビジョン、吉本興業と電通の共同出資会社と提携。フジテレビと『テラスハウス』シリーズ続編、吉本・電通の共同出資会社と『火花』などのオリジナル作品を共同製作してきた。

 国内では、今回のNHKとのタッグが3例目になるが、これまでの提携とは形態が全く異なる。