[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebook傘下のInstagramは現地時間2016年11月1日、モバイルアプリケーションにおけるショッピング体験を向上するための新機能を来週より試験導入すると発表した。Instagram内で関心のある商品について詳しい情報を確認し、購入するか判断できるようにする。

 テスト機能は、Kate Spade、JackThreads、Warby Parkerをはじめとする20の米国小売り販売ブランドを対象に提供する。当初の段階では米国のiOSデバイスからのみ利用できる。

 Instagramに投稿された画像の左下にある「tap to view products」アイコンをタップすると、画像内の最大5点の商品に価格タグが表示される。関心のある商品のタグを選ぶと、その商品の詳細な情報を掲載したページが表示される。

 詳しい情報を読んで購入を決心したら、「Shop Now」リンクをタップすれば、そのブランドのサイトに移動して購入手続きが行える。

 Instagramは同機能の提供を段階的に拡大するとともに、商品のおすすめ機能、新たな商品表示方法、あとでアクションするための保存ツールなどの追加も検討する。

[発表資料へ]