図●インターネットサービス「「ながの光 with NTT東日本」」を展開(発表資料会ら)
図●インターネットサービス「「ながの光 with NTT東日本」」を展開(発表資料会ら)
[画像のクリックで拡大表示]

 須高ケーブルテレビは、「ながの光 with NTT東日本」のサービスを開始した。NTT東日本が提供する光回線(コラボレーションモデル)を利用した新しいインターネットサービスとして提供する。1Gbpsのサービスを、プロバイダ料金込みで月額3900円(税抜)からの料金で提供する。

 このサービスの特徴は、推奨ISPとしてZAQを採用することである。ZAQは、ジュピターテレコム(J:COM)が提供するサービスで、J:COMだけでなく多くのケーブルテレビ会社のケーブルインターネットサービスで採用されている。須高ケーブルテレビも、これまでから「ZAQ」を採用し、同キャラクターを前面に打ち出したプロモーション活動なども展開してきた。今回は、NTT東日本が提供するコラボレーションモデルを使いケーブルテレビが提供する光サービスおいても、引き続き「ながの光ZAQ」としてZAQを推奨し展開していく。

 提供料金は回線利用料が戸建て月額4900円、マンションタイプが月額3900円(税別、以下同)である。推奨プロバイダとして「ながの光ZAQ」の利用料が月額1000円。2年契約割引として推奨プロバイダ適用時に最大月1000円割引の特典を用意する。初期費用は、新規が2万1800円、転用契約は6800円。長野県の北信濃地域を重点地区として販売していく。

 須高ケーブルテレビは、長野県のイオン中野店内に「ながの光ショップ」を2016年10月21日にオープンした。「ながの光」および「ながの光ZAQ」の新規申し込み受け付けや各種オプションサービスの申し込みだけでなく、パソコン操作やネット接続のサポート窓口として、北信濃エリアで地域密着の安心インターネットサービスを提案していく方針。

[発表資料(PDFファイル)へ]