米Facebookは現地時間2016年10月19日、料理の宅配注文や美容院の予約、映画チケットの購入といった新たな機能の追加を発表した。まず米国で提供を開始する。

 ユーザーは、Facebook上に公式ページを開設しているレストランに、Facebookから食事を宅配注文できる。公式ページが「Delivery.com」や「Slice」と連係していれば、同ページに表示される「Start Order」ボタンをクリックして注文を実行できる。

 公式ページを通じて美容院などの地元ビジネスに予約を入れたり、手軽に見積をとることも可能。

 米Fandangoとのパートナーシップにより、ユーザーは新作映画の公式ページから直接映画鑑賞券を購入できる。米Ticketmasterや米Eventbriteとも提携し、Facebookのイベントページから直接、イベント参加チケットを入手できるようにする。

 また、なじみのない土地でおすすめ情報を求めるコメントを投稿する場合、「Recommendations」オプションをオンにすれば、友だちや地元グループから寄せられた提案が1カ所にまとめられる。おすすめ情報は、地図情報と合わせて閲覧したり、あとで詳しく見るためにブックマークしたりできる。

 そのほか、イベントタブでは、友だちの間で話題になっているイベントや、過去にも参加経験のあるイベントなど、関連性の高いイベントを見つけやすくした。

[発表資料へ]