ウフル八子氏が語るIoTビジネス「独りで、1社で、ではやっていけない」

2016/10/21
大橋 源一郎=日経Linux (筆者執筆記事一覧

 クラウドサービスやIoTの導入支援事業などを手がけるウフルで、ウフルIoTイノベーションセンター所長を務める八子知礼氏は、2016年10月21日、東京ビッグサイトで10月19日から21日まで開催している「ITpro EXPO 2016」会場内で「IoTビジネスの実現と成功に向けて~『協創』がもたらすイノベーションとは?」と題して講演した。

ウフルの八子知礼氏
(撮影:中村 宏、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]

 講演の序盤で、八子氏は「IoTは『モノのインターネット化』と訳されることが多いが、モノにだけ注目していると、非常に小さなビジネスになってしまう。分析結果を業務プロセスや我々の生活にどうフィードバックするのか。すなわちモノとコトをつなぐことこそがIoTの本質だ」と同社の考えるIoTを説明。現在、そこまでできているIoTビジネスはほとんどないという。

 また最近は、クラウドに全てのデータを上げるのではなく、端末側でデータを素早く分析する必要性も増している。そのために必要なモバイル、クラウド、ソーシャルなどの技術は2010年以降に登場しており、それ以前に作られたシステムではIoTを実現できていない。

 続いて同氏は、日本企業のIoTが抱えている課題について解説した。日本では、「儲かるビジネスモデルが分からない」「先行事例がない」といった理由でIoTビジネスに踏み込めない企業が多い。これは、従来の基幹システムの作り方と、IoTシステムの作り方が全く異なるからだ。

 このため、部門別にコンセプト検証(POC)をしているという事例は多いものの、そこから事業計画の立案までできている企業は非常に少ないという。先に進めるには、旧来のウォーターフォールモデルでなく、ビジネスモデルと技術アーキテクチャーを同時に検討する「アジャイル型」の開発モデルの方が適している。しかし、八子氏は「それを1社でできますか、短期間でできますか、リソースはありますか」と語りかけ、協業の必要性を示唆した。

会場となった展示会場内アリーナの様子
[画像のクリックで拡大表示]

 後半では、ウフルが掲げるIoT実現のための五つのコンセプト「DeCIDE」を解説した。日本のIoTビジネスで成果を上げるには、「早く意思決定して着手する」「他社との協業で大きな取り組みを目指す」「ビジネスモデルを確信する」「夢のあるおもてなしサービスを実現する」「競争力あるエコシステムを形成する」ことに注力すべきだと言う。その助けとなるように、同社は2016年5月末に「IoTパートナーコミュニティ」を発足。現在31社がメンバーとなり、「IoT×AI」「ヘルスケア」「スマートビルディング」など、七つのワーキンググループが活動中だという。

今週のトピックス-PR-

今日のピックアップコンテンツ-PR-

>>もっと見る

ITpro Special

経営

>>もっと見る

▲ ページトップ

おすすめムック・書籍[一覧]

ラズパイマガジン
2017年10月号

GPSモジュールや音声合成LSIなど、多様な電子パーツ25種の動かし方を紹介します。ASUSの高性能Tinkerなど“ラズパイ風”ボード3機種を徹底検証し、拡張ボードHATを自作したり、超小型カメラでプラレールの車窓から撮ったり、工作ネタ満載です。

600円で始めるラズパイ超入門

Wi-Fi&Bluetoothの機能が付いた「ラズパイZero W」がついに発売されました。Zeroシリーズの買い方、使い方から、初歩の電子工作までをやさしく解説します。音楽プレーヤーやAI自動翻訳マシン、スマホで操作できる戦車も作ってみましょう。

すぐに使いこなせる
Linux超入門

2017年4月にリリースされた「Ubuntu 17.04」を基にして、Linuxの概要、インストールや基本操作、豊富なアプリケーションの利用法などを分かりやすく解説します。

ラズパイマガジン
2017年8月号

自在に動く戦車や扇風機、光るスカイツリー、警報器が光る電車の踏切など、格好良いプラモデルやおもちゃをちょっと改造して、見た目が素敵な作品を作りましょう。600円ラズパイ、700円台ロジアナも活用します。

ラズパイマガジン
2017年6月号

600円PCのラズパイZeroで、手軽でコンパクトな“ちっちゃい”工作に挑戦します。持ち運びが容易なハイレゾ音楽プレーヤーや無線リモコンカーなど。電子工作でありがちがトラブル12種の解決方法も紹介します。

ラズパイマガジン
2017年4月号

本誌オリジナルのGPS拡張ボードの基板付き! 連動特集でGPSの活用法が分かります。電子工作の超入門特集では36ステップ、20以上の作例で基本から応用法までを網羅。コンテストの準グランプリ作品も!

ラズパイマガジン
2017年2月号

Raspberry Piをとことん楽しむための「ラズパイマガジン」2017年2月号です。メイン特集は「ラズパイ工作 パーツ制御法80」。人工知能を使った笑顔判定器も作り、みんなのラズパイコンテストの全50作品を一挙紹介します。

初めてでも使える!Linux超入門
Ubuntu 16.10対応版

誰でもLinuxが楽しめる入門書です。Windowsユーザーから乗り換えても安心なように使い方や活用を基礎から解説しています。定番Linuxである「Ubuntu」の最新版(16.10 日本語 Remix)を付録DVD-ROMに収録しています。

あと3年
古いパソコンが使える本

Linuxを使えば、古いパソコンや使っていないパソコンが最新・最適な状態に復活します。3年から5年の長期間サポートが付いたLinuxによるPC復活方法を、多数の事例を基に分かりやすく解説します。

ラズパイマガジン
2016年12月号

Raspberry Piをとことん楽しむための「ラズパイマガジン」2016年12月号です。メイン特集は「1日で基本から変わる!工作プログラムの作り方」。5ドルラズパイの買い方、携帯音楽機の作り方も指南します。

ラズパイマガジン
2016年10月号

Raspberry Piでとことん遊ぶための「ラズパイマガジン」2016年10月号では、電子工作×ネットがテーマです。15の定石(プログラム+回路)でWeb連携の基本が身に付きます。Windows 10 IoT Coreでは9軸センサーを可視化します。

絶対つまずかない
Linuxサーバー構築ガイド

「Linuxサーバーって、そもそも何なの?」。そんな素朴な疑問にも丁寧に答えるゼロからの入門ガイドです。付録DVD-ROMはサーバーに最適なUbuntu 16.04 LTSをDesktop/Server版を32/64ビットでマルチブートできる完全保存版です。

初めてでも使える!Linux超入門

初心者でもLinuxが楽しめる入門書です。定番Linuxである「Ubuntu」の長期サポート版(16.04 LTS)を付録DVD-ROMに収録しており、DVDドライブのあるパソコンならインストールも簡単。ユニークなフリーソフトなどをすぐ楽しめます。

日経コンピュータ Digital

ITpro partners

イベントINFO -PR-

注目の新刊書籍

好評発売中!



絶対つまずかない Linuxサーバー構築ガイド

5年使える長期サポート版Linuxをマルチ起動で付録DVDに収録。Linuxサーバー入門の決定版!