エイベックス通信放送が運営する動画配信サービス「dTV」(サービスの提供会社はNTTドコモ)は2016年10月12日、流行に敏感な女性に向ける新チャンネルとして「ガールズch」を同日に新設したと発表した。dTVでは洋画、邦画、アニメ、海外ドラマ、国内ドラマ、韓流・華流など10を超える様々なジャンルに分類して、コンテンツを提供している。その一つとして、ガールズchが加わる。

 このチャンネルでは、女性に人気のラブストーリーや女性が主人公の映画、ドラマ、アニメ、海外セレブの日常に迫ったリアリティ番組など、ジャンルを問わず様々な女性向け作品をキュレーションして配信する。「トレンドに敏感な女性が求めるものすべてが、このチャンネルでまるごと楽しめる」とする。

 「ガールズch」で提供するのはオンデマンド型配信サービスだけではない。同チャンネルの新設に合わせて、世界で唯一のファッション専門チャンネルとして「FashionTV」をリニア配信の形で、日本で独占配信する。パリやミラノといった世界的なコレクションから、海外のブランドやヘアメイクの最新情報、有名デザイナーやセレブインタビューなど、世界のトレンドを1日24時間届ける。

 ガールズchでは、FashionTVの日本オリジナル編集版も併せて配信する。PRADAをはじめ人気ブランドの歴史に迫った特集などdTVオリジナルの内容となる。

 dTVでは、オンデマンド型に加えて、既にFOXチャンネルをリニア配信の形で提供している。FashionTVの提供は、二つめのリニア配信となる。このほか、「ニュース」ジャンルとして、最新ニュースを随時追加し、手軽にチェックできる形態の配信も実施している。

[発表資料へ]
[「ガールズch」の特設ページ]