須高ケーブルテレビは、平成28年度「総務省 放送コンテンツ海外展開助成事業」として、健康長寿の里「信州高山村」台湾向けプロモーション事業を展開する。2016年10月11日に発表した。

 この事業の一環で、まず高山村の「健康長寿」をテーマにした台湾向け30分番組2本を制作し、台湾の地上波放送局「民視無線台(FTV)」で放送する。

 「山のしあわせごはん ~健康長寿の里・信州高山村~」は、平均寿命日本一の長野県において「アンチエイジングの里」づくりを進める高山村の魅力を紹介する番組で、映像素材は4Kで収録した。「健康長寿の信州高山に行こう!」は、台湾人タレントが高山村の「健康長寿」の理由を探しながら台湾人の視点で高山村の魅力を伝える2K制作番組。この番組では、放送だけでなく、Web動画やSNS、ブロガーとの連携など、メディアミックスによる波及効果の増大を狙う。

 台湾での初回放送は、それぞれ10月13日と同14日。12月10日には両番組の再放送も予定する。台湾での放送後は、日本語にローカライズして、同社のコミュニティチャンネルで放送する。また全国のケーブルテレビへの配信や、東京メトロポリタンテレビジョンでの放送も予定する。

 この番組の放送のタイミング(10月14日と15日)で、高山村を直接的にPRするリアルイベントを台北市内の台北駅で開催する。番組で紹介したワインの試飲や、高山村産のブドウの提供など、メディアとリアルをミックスした高山村のプロモーションを展開する。さらに長野県と交流推進覚書を締結している高雄市を訪問し、2017年1月28日と29日に高山村で開催される「アンチエイジングイベント」に向けた台湾からのツアー企画を提案する。

 須高ケーブルテレビは、今回の番組制作と台湾での放送をきっかけに「情報発信×物産販売×旅行企画ツアー」のスキームを構築し、継続したインバウンド戦略と地域特産品販売を目指す。また、テレビ放送だけでなくインターネット配信による効果測定にも注力し、コンテンツとeコマースとの連携、農産物の新たな販路拡大、台湾の富裕層やシルバー層をターゲットとした高山村および長野県広域での訪日観光客の増加に貢献したい考え。

 「総務省 放送コンテンツ海外展開助成事業」は、地域の魅力を海外に発信するコンテンツを制作し、海外からの観光客の増加や地域産業の海外展開を促し、地域経済の活性化を図る目的で実施されている。

[須高ケーブルテレビの発表資料へ]
[成28年度「放送コンテンツ海外展開助成事業」公募結果の発表資料へ]