• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

速報

YouTube、ブランド企業とクリエーターをつなぐマーケットプレイス「FameBit」を買収

鈴木 英子=ニューズフロント 2016/10/12 ITpro

 米Google傘下のYouTubeは現地時間2016年10月11日、ブランド企業とYouTube動画クリエーターを結びつけるマーケティングプラットフォームの米FameBitを買収したと発表した。

 FameBitは、YouTubeや「Instagram」「Twitter」「Facebook」といったソーシャルメディア上で展開されるスポンサーシップやペイドプロモーションにおいて、ブランド企業とクリエーターが互いにパートナーを見つけるためのインフルエンサー・マーケティング・プラットフォームを手がけている。

 Googleは、これまで築いてきたブランド企業との関係とYouTubeクリエーターとの関係に、FameBitの技術および専門知識を組み合わせることにより、ブランデッドコンテンツの配信機会をいっそう高め、オンラインビデオのコミュニティーにより多くの収入をもたらすことができるとしている。

 Googleのプロダクト管理担当バイスプレジデントであるAriel Bardin氏は、「FameBitのマーケットプレイスを通じて、あらゆる規模のクリエーターは直接ブランドとつながり、マルチ・ チャンネル・ネットワーク(MCN)や広告代理店は優れた技術ソリューションを利用してクリエーターとブランドの有益なマッチングを見つけられるようにしたい」と述べている。

 Googleによると、この1年間で上位100社の広告主がYouTubeに投じたビデオ広告費は50%増加しているという。

[発表資料へ]

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

  • 【週末スペシャル】

    東京モーターショー“笑顔”特集 国内完成車メーカー編

     次世代自動車の祭典「第45回 東京モーターショー2017」)が10月28日~11月5日に開催された。東京モーターショーの見所は最新技術を詰め込んだ車両だけではない。コンパニオン達の輝く笑顔も来場者を惹きつける。記者が総力を挙げて取材したコンパニオン達を、3回に分けてお送りしたい。まずは国内完成車メ…

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る