フジテレビジョンは、2016年8月に開始したポイントサービス「たまる!」において、10月3日に放送スタートの「メディアミックスα」との連動企画を開始した。10月3日に発表した。

 放送中に自動表示されるデータ放送上のQRコードから、視聴者が週替わり賞品、または「たまる!」の500コイン(1コイン=1円相当)が当たる抽選に応募できる。

 さらに「たまる!」サイトにアクセスすると最大5000コイン、毎月総額10万円相当のコインが当たるルーレットに参加できる。テレビと視聴者をつなぐ新たな参加型エンターテイメントを展開していく。

 このポイントサービスは、フジテレビがiXIT(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:中井川俊一氏)のシステムソリューションを利用して、共同で運営する。フジテレビの番組連動企画やWebサービスの利用、さらには広告の利用で貯めたポイントを、フジテレビの総合エンタテイメントサービス「FOD」のクーポンや、Amazonギフト券、iTunesギフトコードなど約30種類のデジタルギフト券に交換することができる。

 フジテレビでは、「たまる!」において、将来的にプライベートDMPと連携し、視聴者と行動履歴をひも付けたマーケティングデータとしての分析も予定する。視聴者の興味・関心によりマッチしたサービスやコンテンツ提供の実現を目指す。

[フジテレビの発表資料へ]
[「たまる!」のページ]