「ローソンクルー♪あきこちゃん」のLINE画面
「ローソンクルー♪あきこちゃん」のLINE画面
出所:ローソン、日本マイクロソフト
[画像のクリックで拡大表示]

 日本マイクロソフトは2016年9月28日、ローソンがLINE上に開設する公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」に、日本マイクロソフトの女子高生AI(人工知能)「りんな」のテクノロジーを採用し、同日から正式提供したと発表した。

 りんなは、マイクロソフトのコグニティブサービスの試験的なプロジェクトの一つで、Bing検索エンジンで培ったディープラーニング技術と、機械学習のクラウドサービス「Azure Machine Learning」を組み合わせた。2015年8月から提供し、現在はLINEとTwitter上で400万人以上のユーザーが、りんなとのコミュニケーションを楽しんでいるという。

 ローソンは、あきこちゃんからユーザーへの応答の多くをAIで自動化することを考え、りんなのテクノロジーと、その提供基盤のクラウドサービス「Microsoft Azure」を活用することを決めた。2016年6月から、あきこちゃんの応答をAI運用に順次切り替えて試験運用した結果、品質やパフォーマンスなどに問題ないと判断した。

 りんなと同様にあきこちゃんは、AIとクラウドサービスの特性を活用して、ユーザーとの会話を通じて、より自然な会話が続くように学習・成長する。りんなは、時に奇抜で辛口な応対がユーザーから好評を得ている。一方、あきこちゃんでは、これまでのキャラクターを踏まえて、より丁寧で控えめな応対とした。また、ユーザーとの自然な会話の中でローソンの商品やサービス、クーポンなどを紹介する。

 このほかにも、りんなで多くにユーザーから楽しまれている「特殊能力」を、あきこちゃんでも実装。例えば、人気能力の一つである「しりとり」は、ローソンに関連した用語だけに限定した「ローソンしりとり」として楽しめる。

 日本マイクロソフトでは、りんなのAI技術および開発・運用に伴うノウハウや経験は、さまざまな企業のAIや会話ロボットのニーズを満たす可能性があると考え、さまざまな形で試験的な取り組みを実施してきた。一方、りんなをベースに他社へ技術提供するのは、今回が初めての取り組みになるという。

「ローソンクルー♪あきこちゃん」のWebサイト
「りんな」のWebサイト